まなびらぼ

時間がない社会人の学びをテーマに記事を書いています。

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』を読んで真面目にブログ運営を考える

f:id:hikalimo:20161029223608j:plain

人気ブロガー本は必要か?

Kindle版がないのでどうしようかと悩んでいた人気ブロガー本『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』をついつい買ってしまいました。

Kindle版がないこと以外にも、わかったブログは結構読んでいるし、『人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術』も『ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略』も読んだのでそれほど目新しい情報はないのだろうという思いもありました。

実際に読んでみると「あぁ、読んだ読んだ」と思うことが結構あります。でも、これまでの集大成的な形で1冊の本にまとまっているのはやはり価値があります。

ところで、この記事では本書のレビューをしたいわけではありません。本書のことをどうこう言う前に大事なことがあるわけです。「あぁ、読んだ読んだ」と思っているけど、「じゃあ、やったの?」って話です。もちろん、やっていないのでこのダメダメな現状があるわけです。

この本を読んだことをきっかけにもっときちんとブログ運営に取り組もうと思えたことが大きな収穫でした。

自分にあったブログのコンセプトとは?

まずはブログのコンセプトをどうする?ってところから考え直してみることにしました。

iPhoneやカメラやコーヒーが好きだし、ソロギターを弾けるようになりたい、アプリの開発もやってみたいと好きなことややりたいことはいろいろあるけれども、ブログのコンセプトとするにはいまひとつな感じがします。

そんなことを考えるなかで気付いたのが、いろんなものの興味の根底には学びたいという気持ちがあるということ。Udemyとか面白そうと思ってサブブログとして立ち上げた本ブログが実は自分の志向に一番あっていたということに気づきました。

三ヶ月毎日更新できるのか?

というわけで、本ブログをメインブログにしてやや中途半端ながらもブログ運営を再スタートさせます。もちろん人気ブロガー本を座右の書として傍らに置きながら。

人気ブロガー本にはやるべきことが山のようの書かれていますが、兎にも角にもすべきは「まずは三ヶ月間毎日更新すること」だと思っています。ただ、これがなかなか難しい。正直できる気がしない。でもまあ、そんなことを言っていても仕方がないので、三ヶ月間やれるだけやってみることにします。

そのうちブログの更新に挫折して、半月後ぐらいには『ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法』を買ってそうな予感しかしないのだけれども。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座