読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まなびらぼ

時間がない社会人の学びをテーマに記事を書いています。

Kindle 10月の月替わりセールより仕事に役立つ電子書籍をピックアップ

時間がない社会人に限らず、社会人にとって読書は学びに欠かせないツールです。電子書籍が普及してきたおかげで、常に持ち歩いているスマホで本を読むことができ、読書の時間を確保しやすくなっています。

電子書籍の最大のストアであるKindleでは、月替わりセールが実施されていて価格的にも紙の本よりもアドバンテージがあります。ただ、様々な種類の電子書籍が取り上げられていて、仕事という観点から見ると清濁混在しています。

10月の月替わりセールより仕事に役立つ電子書籍をピックアップします。

外資系投資銀行の資料作成ルール66

外資系投資銀行の資料作成ルール66

 

非常に基本的な事柄からルールとして取り上げられています。それゆえにすぐに活用することができます。

見やすい資料を作成することを心がけていても、明確なルールにまで落とし込んでいる人は少ないです。

書籍という形でまとめられたルールに沿って資料を作成することで、より統一感のある見やすい資料を作成することができます。

 

手にとるようにNLPがわかる本

手にとるようにNLPがわかる本

 

 NLPの入門書です。NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略です。これからNLPを学ぼうという人、コミュニケーションスキルを向上させたいという人には最適です。

 

ビジネス×数学=最強

ビジネス×数学=最強

 

 タイトルが斬新なので内容を図りかねますが、まっとうな論理的思考の本です。

課題解決において議論がすぐに袋小路に入り込んでしまうのを度々目にしますが、その原因は数学的な素養のなさということが実感させられます。