まなびらぼ

時間がない社会人の学びをテーマに記事を書いています。

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム「Udemy」

f:id:hikalimo:20160929063332p:plain

Udemyとは

Udemy(ユーデミー)は、2011年にスタートしたアメリカ発のオンライン学習のプラットフォームで、日本では2015年からベネッセとの提携によりサービスの提供を開始しました。

サービスの形態はCtoC

サービスの形態としてはConsumer to Consumer(CtoC)が採用されています。CtoCとは一般消費者と一般消費者の間の取引ということですので、Udemyというオンラインの学校があって、そこの講座を受講するということではなく、専門的な知識を教えたい人が講座を提供し、学びたい人がその講座を受講するという形式になります。

日本語のコンテンツも豊富

アメリカ発のサービスということで、英語のコンテツが多くを占めていますが、日本語のコンテンツも充実しています。また、英語の人気講座は日本語版も作成されていたりしているので、日本語だけでも様々な講座を受講することができます。

様々なジャンルから自分にあった講座を選べる

コンテンツのジャンルは、プログラミングなどのIT系のほかビジネススキルからヘルス&フィットネスや音楽まで多様なカテゴリーが用意されています。仕事に役立つIT系やビジネススキルに関心がある方が多いかと思いますが、気分転換にフィットネス系を受講してみるのもいいかもしれません。

CtoCにより実践的な講座がある

講座の内容はアカデミックなものというより実践的な内容になっているのが特徴です。この豊富なジャンルと実践的な内容というところがCtoCによるサービスのメリットですね。

広告を非表示にする