まなびらぼ

時間がない社会人の学びをテーマに記事を書いています。

オーディオブックに最適なストーリー形式のビジネス書9選

オーディオブックは本の種類によって向き不向きがあります。ビジネス書では自己啓発本(ワーク形式を除く)が比較的オーディオブックに向いています。 私が最もオーディオブックに向いていると思うのはストーリー形式のビジネス書です。ストーリー形式であれ…

Kindle 11月の月替わりセールより仕事に役立つ電子書籍をピックアップ

11月に入ってからだいぶ日が経ってしまいましたが、11月の月替わりセールより仕事に役立つ電子書籍をピックアップします。 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ 作者: 唐木元 出版社/メーカー: インプレス …

『7つの習慣 クイックマスターシリーズ』

7つの習慣は紙の本を購入しているもののなかなか手を付けられずにいました。 そこで、『7つの習慣 クイックマスター・シリーズ』のオーディオブック版を購入することにしました。活字だとなかなか時間がとれずに読み進めることができませんでしたが、オーデ…

相手が安心して話せる場づくり―『話すより10倍ラク!聞く会話術』

私自身は口下手なので、「口下手でも、コミュニケーションの達人になれる!」という謳い文句に惹かれて『話すより10倍ラク!聞く会話術』というオーディオブックを購入しました。 目次 はじめに CHAP.1 相手を好きになる CHAP.2 相手が話しやすい場をつくる …

「シンプルさは100かゼロか」ー『Think Simple』

目次 Introduction シンプルの杖Think Brutal 第1章 容赦なく伝えるThink Small 第2章 少人数で取り組むThink Minimal 第3章 ミニマルに徹するThink Motion 第4章 動かし続けるThink Iconic 第5章 イメージを利用するThink Phrasal 第6章 フレーズを決…

「政治を日常化する」ー『ウェブで政治を動かす!』

相変わらず過去の記事を掘り起こしていますが、これは4年ほど前に書いた記事です。この4年でネット選挙が解禁となり、著者の政治メディア「ポリタス」が立ち上がったりと状況は大きく変わってきました。 ただ、状況は変わってもこの「政治を日常化する」とい…

「自分が何者で、ほんとうは何がしたいのか」ー『フォーカル・ポイント』

これは4年ほど前に書いていた記事。当時は『フォーカル・ポイント』というタイトルでしたが、今は新装版がでていて『大切なことだけをやりなさい』とわかりやすいけれども少し軟弱な感じのタイトルに変わっています。 目次 序章 最大の成果を生むポイントを…

コミュニケーションを仕組み化する―『プレイングマネージャーの教科書』

読書の時間がなかなかとれませんので、家事をするときにはオーディオブックを聴くようにしています。 最近読んだ(聴いた)本がこの『プレイングマネージャーの教科書』です。副題に「結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策」とあるよう…

制限を設けて、本質に迫ることだけに集中するー『減らす技術』

『減らす技術』は Simple Lifeとかを考えていた4年ほど前に読んだ本で、今は新装版がでているようです。自分にとってはグッとくるところが多かった本なので、当時書いた記事を見直してみたいと思います。この頃はとにかくシンプル、シンプル、シンプルと唱え…

コーヒーの品種を学ぶ

3ヶ月毎日更新しようと意気込んでみたもののなかなかネタが見つからないものです。別ブログで書いていた記事を見直し、リライトしてみたいと思います。 コーヒーの品種について調べてみました。 コーヒーは大きく「アラビカ種」と「カネフォラ種(ロブスタ種…

iPhone 6を下取りに出すための準備作業

iPhone 7に機種変更したのでiPhone 6を下取りに出すことに iPhone 6からiPhone 7に機種変更したのでiPhone 6は下取りに出そうと思います。前回、iPhone 6に機種変更したときは手続き時にいろいろと説明があったような気がしましたが、今回は特に説明はなくス…

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』を読んで真面目にブログ運営を考える

人気ブロガー本は必要か? Kindle版がないのでどうしようかと悩んでいた人気ブロガー本『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』をついつい買ってしまいました。 Kindle版がないこと以外にも、わかったブログは結構読んでいるし、…

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」のiOSアプリの使用方法

iOSアプリ開発の講座を受講していて思った、というか受講する前からわかっていたのですが、Macのブラウザで講座を受講していると、ブラウザとXcodeの画面の切り替えが非常に面倒です。 これはプログラミング系の講座全般に言えることですが、講座はタブレッ…

Kindle 10月の月替わりセールより仕事に役立つ電子書籍をピックアップ

時間がない社会人に限らず、社会人にとって読書は学びに欠かせないツールです。電子書籍が普及してきたおかげで、常に持ち歩いているスマホで本を読むことができ、読書の時間を確保しやすくなっています。 電子書籍の最大のストアであるKindleでは、月替わり…

オーディオブックでスキマ時間を学習に活用する

はじめに これまでオンライン学習を取り上げてきましたが、時間がない社会人が学習するためには様々な方法があります。そのひとつがオーディオブックです。 オーディオブックを知るきっかけになったのはこちらの本です。 脳が良くなる耳勉強法 作者: 上田渉 …

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」の講座を受講する

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」の講座に登録するで登録した講座を実際に受講してみたいと思います。 Udemyにログインしているとトップページに「マイコース」が表示されますので、これをクリックします。 そうすると登録した講座の一覧が表示され…

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」の講座に登録する

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」で気になる講座を調べるでみた講座がよさそうなので登録してみたいと思います。 受講を決めた講座のトップ画面で「このコースを受講する」をクリックします。(金額は記事執筆時のものです。) 「支払いの確認」のウ…

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」で気になる講座を調べる

受講する講座を選ぶ Udemyにはたくさんの講座が登録されていて悩ましいのですが、何度も挫折しているiOSアプリの開発に再チャレンジしてみようと思います。 トップ画面のメニューからカテゴリーの「開発」を選択すると、サブカテゴリーが展開しますので、そ…

Udemyの登録方法

Udemyへの登録方法は記事にする必要がないと思ってしまうくらい簡単です。 Udemyへの登録はたったのワンステップで完了 まず、Udemyにアクセスして、右上の「新規登録」をクリックします。 そうすると、次のような「さあ、学習を始めましょう!」というウィ…

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム「Udemy」

Udemyとは Udemy(ユーデミー)は、2011年にスタートしたアメリカ発のオンライン学習のプラットフォームで、日本では2015年からベネッセとの提携によりサービスの提供を開始しました。 サービスの形態はCtoC サービスの形態としてはConsumer to Consumer(Ct…

まなびのブログ

学習することは学生にとって当然のことですが、社会人になっても学び続ける必要があります。 社会人になったばかりの頃は、仕事も学習も遊びもある程度は自由に時間を使うことができました。しかし、結婚をし子供が産まれると思うように時間が取れなくなって…